2017年 9月 の投稿一覧

ダイエットは髪に悪影響?

ダイエット 髪の毛

177cm、63kg。

僕の高校3年生から去年までの身長と体重です。

 

177cm、69kg

今年、某有名メーカーのスライスポテト系お菓子にハマってからの僕の身長と体重です。

体重を測った時一瞬背が伸びたのかと思いましたが、単に体重が増えていただけでした。

 

「これはヤバイ!」

続きを読む

自分の髪のダメージを簡単に調べる方法!

自宅 ヘアケア

毛髪診断士とは日本毛髪科学協会の試験に合格した、毛髪の状態を的確に観察する技術を習得した者のことです。

 

髪を診断することで、その人の髪の特徴やダメージの程度や原因、扱い方、いろんなことがわかります。

今日はそんな毛髪診断の中で、自宅でもできる簡単な方法をご紹介します!是非周りのみなさんと一緒にやってみて下さいね!

続きを読む

女性◯◯歳、男性◯◯歳が髪の毛のピーク!?

ちびっこの髪の毛

サロンワークでよく、「最近、髪の毛が細くなったような気がする」「コシがなくなった」という悩みを耳にします。

髪の毛の成長と年齢の関係

これは、髪の毛の成長にもピークがあるからなんです。写真はまだまだ髪の毛のピークには程遠い4歳の頃の僕。 続きを読む

髪の毛用ブラシはどの材質がいいか比べてみた!

髪の毛 クシ

こんにちは、水野です。

 

よく過度なブラッシングやシャンプーはキューティクルのダメージになる
っていいますよね!これはほんとにそうです。キューティクルは髪を守る鎧みたいなものですが何回も擦ったりすれば当然もろくなります!

続きを読む

シャンプーはどれぐらい流すの?

多治見 美容室 髪の毛Q&A

こんにちは、毛髪診断士の水野です!

シャンプーに関するご質問の中で、どんなシャンプーを使ったら良いか?の次に多い質問があります。

 

シャンプーを流す時はどれぐらい流す?

 

Q『シャンプーした後、どれぐらい流せば良いですか?』

続きを読む

セミロング×アッシュブラウン

ベリーピンクカラー

いつも来て下さっているお客様。

伸ばし途中ですが、ショート〜ミディアムだった長さからいい感じにセミロングに伸びました☆

 

今回はちょっと落ち着いたセミロング×アッシュブラウンのヘアスタイルに。

多治見 美容室 アッシュブラウン

続きを読む

極細ハイライト×外ハネボブ

ベリーピンクカラー

最近オーダーの多いハイライトカラー!

 

今回のお客様は、以前のハイライトプラス新しくハイライトを入れ直しました!

 

極細ハイライト×外ハネボブの相性は抜群ですね!

グレージュハイライト 外ハネボブ

続きを読む